私道の念書を地権者から取得するのは、大変な苦労を伴います。
これをスムーズに取得できる方法はないかと考えました。
私道の念書を作成する場合、地主からは、「私は騙されてばかりなので、不動産業者に協力したくない」などと、困難が付きまといます。
しかし、次のような文書を作成すると、念書を取得しやすくなります。
「地震等の自然災害により、給水タンク車の出動、ガス漏れ緊急自動車の出動、下水道管の破損等による水浸し事故等が発生した際、「災害時に対応できる私道の利用協定書」が締結されていないため、災害復旧が遅れることがあります。このため、私道の所有者(以下、「甲」という)と私道を利用されている関係者全員(以下、「乙」という)との間で、下記の通り、「災害時にも対応する私道の利用協定書」を作成し、その全員がその1通を保有することにより、地域防災対策の一助とします。」と記載し、私道の念書には、「本協定に係る者で井戸を利用する者は、緊急時の際には地域防災に貢献するため、地域住民のために、その井戸水を飲料水等として提供することにあらかじめ同意します。」といった条項を追加するといいでしょう。
「開発文書・災害時にも対応する私道の念書」は、エスクロー図書館にございます。
ご希望の方は、エスクロー図書館にお入りください。
エスクロー図書館に蔵書しました。
「開発文書・災害時にも対応する私道の念書」
「開発文書・売主の不動産情報告知書」2024年2月版
「開発文書・契約内容不適合確認合意書」2023年11月版
「法令・2023.4.1施行・法務省通達 抜粋(買戻特約の抹消)
「法令・2012.4月施行・森林法・所有者変更届出義務パンフ 」
「開発文書・初回の現地調査チェックシート」
「開発文書・不動産情報告知書2024.2.10土地・古家付土地用」
「開発文書・不動産情報告知書2024.2.10土地・区分建物用」
「開発文書・不動産情報告知書2024.2.10土地・土地建物用」