出発直前に発行される航空機の搭乗券!

 出発直前にならないと航空機の搭乗券が発行されない、という事態で、困惑する消費者が出ているのではないでしょうか?

 

 従来なら、航空機の予約をし、代金の支払いを済ませたところで、、等条件として、QRコードが印刷された「eチケット」が交付されて、当日は、これを持参して、登場することができました。

 

 昨年、5月からは、このような制度は廃止されました。

 ですので、出発時刻の2日前になっても、等条件は手元には、ありません。

 

 結局、出発時刻の24時間を切ってから、始めて、航空会社のサイトに行き、航空機アプリをダウンロードして、搭乗手続きをして、始めて、スマホに搭乗券としてQRコードが表示される仕組みになっています。

 

 このため、初めてのこのシステムを利用するものにとっては、旅行の前日にならないと、本当に、航空機の搭乗券が手に入るか否かということに、疑問を持ったまま、不安な出発の日を迎えなければならなくなりました。

 

 航空会社は、もう少し、顧客のことも、考えた搭乗券発行手続きをしてほしいものですね。

 

 

 

 

エスクロー図書館に蔵書しました。

「開発文書・契約内容不適合確認合意書」2023年11月版

「法令・2023.4.1施行・法務省通達 抜粋(買戻特約の抹消)

「法令・2012.4月施行・森林法・所有者変更届出義務パンフ 」

「開発文書・初回の現地調査チェックシート」

「開発文書・不動産情報告知書2023.7.15土地・古家付土地用」

「開発文書・不動産情報告知書2023.7.15土地・区分建物用」

「開発文書・不動産情報告知書2023.7.15土地・土地建物用」

 

2024年01月30日