旧紙公図の写しとは?

法務局には、”旧紙公図”というものがありますが、ご存じでしょうか?

和紙に書かれた地図ですが、現在の公図になるまでの原本に当たります。

昔は、一般の人が、閲覧室に入って、直接、自分の目で確かめて、自分でコピー機の前まで行き、コピー機を捜査してコピーをしていました。

そのため、人によっては、丁寧にあとお片付けができずに、どんどん痛みが激しくなり、破損する箇所も出てきたため、今では、閲覧は特別な事情がない限り閲覧はできないようです。

こお和紙でできた“旧紙公図”は、明治初期から使用され、公図は450円ですが、旧紙公図は同じ費用で、カラーで証明書として交付されます。

旧紙公図の申請書は、法務局の申請書記載カウンターには置いていませんが、緑色の地図の申請用紙を使い、所在地番を記載したすぐ下に、“(旧紙公図の写し)”とカッコ書きをして請求します。

登記官の証明印のあるカラーの旧紙公図が交付されます。

もちろん、旧紙公図などの履歴調査は、宅建業者の通常の業務ではありませんが、この旧紙公図には、宅地、畑、山林、墓地、池、田、沼、肥溜め、処刑場などと、過去に利用された経緯がそのまま記載されており、貴重な情報原になります。

交付図面はカラーですが、費用は同じ450円です。

図面の見方は、青く塗られた道は、”青道”と言って、排水路や河川を意味しています。赤井道は”赤道”と言って、もともと国の土地ですが、市区町村町に所有権は移行されています。

そして色のない、道もあります。

ご希望の方は、エスクロー図書館にお入りください。

エスクロー図書館に蔵書しました。

「開発文書・売主の不動産情報告知書」2024年2月版

「開発文書・契約内容不適合確認合意書」2023年11月版

「法令・2023.4.1施行・法務省通達 抜粋(買戻特約の抹消)

「法令・2012.4月施行・森林法・所有者変更届出義務パンフ 」

「開発文書・初回の現地調査チェックシート」

「開発文書・不動産情報告知書2024.2.10土地・古家付土地用」

「開発文書・不動産情報告知書2024.2.10土地・区分建物用」

「開発文書・不動産情報告知書2024.2.10土地・土地建物用」

2024年03月19日